学校のようす



お知らせ

  2017.10.22   台風接近に伴う臨時休業のお知らせ
  明日、10月23日(月)は大型台風接近に伴い、児童の登校時の安全確保のため、学校は臨時休業となります。つきましては、児童が各家庭で一日安全に家庭学習や読書をして過ごせるよう、ご指導をお願いいたします。また、大雨や強風の影響で河川の増水や倒木等が予想されるため、24日(火)の朝の登校時には十分に気を付けて登校させてください。特に川や用水路の近くには絶対に近づかないように各ご家庭でご指導ください。
  2017.10.17 インターネットを利用する際の注意点をまとめた資料『埼玉県ネットトラブル注意報』を追加しましたのでご一読くださるようお願い致します。

校長あいさつ

                           校長 熊野 勤
 平成29年度がスタートしました。本年度は全校児童67名、8学級、教職員総勢24名でスタートしました。 窓の外には、三田川の山々が連なり、四季折々の変化をみせます。さらに、本校の学区は大変広く、学校の前を通る国道299号線をずっと進むと、群馬県につながる志賀坂峠の麓に到達します。校歌にも、「志賀坂峠、岩殿の沢、ここに厳しい道を通えば、緑も花も笑っている、たのしい 楽しい 三田川小学校」とあります。学校の周りを見渡すだけで、春の新緑から濃い緑の葉、赤や黄色の紅葉そして落葉と身近に四季を感じることのできる学校です。本校の合い言葉は、「子どもが瞳を輝かせ、いきいきと活動する学校」です。朝の教室から、笑顔いっぱいの顔で、美しい歌声が聞こえてきます。「全教職員が全校児童の担任」を実践し、魅力ある学校、信頼される学校づくりに努めてまいります。学校教育目標を「かしこく」「あたたかく」「たくましく」に設定し、小規模校の特色を活かして「子供たち一人一人を大切にする教育」、そして「地域と共にある学校」を目指して、教職員一同で力いっぱい取り組んでいきます。
 そして、本校の伝統の新たな1ページに大きな足跡を残すよう、家庭・地域・学校の連携を密にして、子供たちのためによりよい教育を進めていきたいと思いますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

更新情報

  2017.10.3 学校だより(10月号)を掲載しました。
  2017.9.5 学校だより(9月号)を掲載しました。
  2017.7.4 学校だより(7月号)を掲載しました。
  2017.5.1 HPをリニューアルしました。

お問い合わせ先

住 所:〒368-0111 埼玉県秩父郡小鹿野町飯田2770
TEL:0494-75-0142
  FAX:0494-72-7013
E-mail:sansyo@ogano.ed.jp