もくじ
  1. 小学校との連携(幼児・児童・教職員の交流)
  2. 地域の方とのふれあいによる活動
  3. 近隣の幼稚園や保育園との交流
  4. 子育て支援 @未就園児との交流
  5. 子育て支援 A1日保育体験 パパママ先生
  6. 子育て支援 B親の学習
  7. 子育て支援 C子育て支援センターとの交流

 三田川小学校との交流を積極的に行います。
小規模な小学校との交流であることから、幼児は、優しく接してくれるお兄さんやお姉さんに親しみや憧れの気持ちをもつと同時に、小学校入学への期待や安心感を大きくすることができます。                 
 [ 26年度 幼児と児童との交流計画 ]
月  日 学 年 等 内     容
6 月13日 4年生 幼稚園の庭で一緒にゲームをして遊びます。
7 月 10日 6年生 6年生と一緒に小学校のプールで遊びます。
10月 16日 3年生 幼稚園で運動会ごっこをして遊びます。
11月 20日 2年生 生活化フェスティバル招待してもらいます。
1 月 14日 1年生 授業風景を見学させてもらったり一緒に遊びます。
1 月 21日 5年生 5年生と一緒に遊んだり、小学校の給食を食べます。
10月21日 保健委員会 手洗い・うがいの指導
10月27日
11月 4日
図書委員会 紙芝居の上演・絵本の読み聞かせ

小学生との交流風景 (26年度の様子をご覧ください。).
26年度も4年生との交流から始まりました。幼稚園の庭で一緒に手つなぎ鬼をしたり、絵本の読みきかせをしてもらいました。次の交流は、6年生のお兄さんやお姉さんと小学校の大きなプールで遊びます。


田んぼの先生教わりながら米作り(田植え・稲刈り・脱穀)をします。
今年は、5月30日に田植えをしました。 田植えの前のどろんこ遊びも天候が良かったので、ダイナミックにそして十分に楽しむことができました。
 
畑の先生に野菜作りについて教わりながら色々な野菜を育てています。畑の先生に野菜作りについて教わりながら色々な野菜を育てています。5月8日にトマト・ピーマン・キュウリ等の苗を植えました。この他に、メロンとスイカも育てることにしました。にんじんの種も蒔きました。
6月中旬の栽培情報
:スイカに小さな実がつきました。数日前に、ピーマン3個を収穫をしました。トマトもたくさん実がついています。  



酪農家の方にアイスクリーム作りや乳搾り、餌やりを体験させてもらいます。
26年度は、10月15日に行う予定です。


ボランティアグループの方と一緒にうどん作りをします。
26年度は、27年1月23日に行う予定です。

・近隣の幼稚園や保育所との交流

他の園と積極的に交流し、大勢の友達と遊ぶ経験を大切にしています。

運動会に招待し、一緒に踊ったり頑張って走り終えたお友達にペンダントをプレゼントします。

11月から3月まで月に一度、親子で登園し在園児との交流を深めます。

・一日保育体験

幼稚園で保護者が園児と一日をとおして一緒に生活する中で 子どもたちへのかかわり方や子育ての楽しさを学びます。全園児の保護者の方が参加します。年々、お父さんの参加が増えていることは嬉しいことです。


・親の学習
子育てについて意見を交換しながら親としてのあり方を学びます
*「親の学習講座」の機会を設ける他に、子育て相談も実施しています。

・子育て支援センターとの交流

子育て支援センターを利用している親子と園児が交流します。また、地域の皆さんが利用できるよう園庭開放をしています。