給食会食会
    2月末から3月初旬にかけて、6年生と校長先生との給食会食会を行いました。
    
6年生を送る会
  2月22日(金)、6年生を送る会が行われました。各学年一生懸命な発表で、子どもたちが輝いていました。
 たくさんの方々の参観ありがとうございました。
     
 1年生が冬を探しました  3年生が体験学習をしました
  1月9日(水) 1年生が生活科の授業で冬を見つけました。
 たとえば、夏に比べて、太陽の高度が低いため、影が長くなることを体験していました。
3年生は、1月23日に校外学習で、みどりの村にある農業資料館を見学しました。どの子も真剣にメモを取り話をしっかり聞いていました。

          平成24年12月26日 2学期終業式
 2学期も充実した日々が続きました。子どもたちが大きな事故もなく過ごせたのは、保護者の方々をはじめ地域の方々のご理解ご協力のたまものです。
 冬休みはゆっくり過ごして、3学期も元気に登校しましょう。


    第47回 『郷土を描く児童生徒美術展』 中央展覧会
 11月17日(土)〜18日(日)、吉田取方総合運動公園体育館において、「郷土を描く児童生徒美術展」の中央展覧会が開催されました。
 当日は、県内の小 ・ 中学生から出品された約7万点の中から、特選に選ばれた作品
1,010展が展示されました。 小鹿野小学校では、5年生と6年生の作品が展示されました。
  
 
5年生 出品作品
『時計がたくさん千島時計店』
 
6年生 出品作品
『小鹿神社の風景』

    おじいさん・おばあさんへの手紙  
  おじいさん、おばあさんへの素直な気持ちや、感謝の気持ちを綴った児童の作文を、
  2点ご紹介します。 どうぞ、ご覧ください。 【 作文@ 】 【 作文A

      11月15日(木) 校内持久走記録会
  晴天の小鹿野小学校校庭で本日15日(木) 校内持久走記録会が行われました。
 少し気温が低く寒い中でしたが、保護者・地域の方々もたくさん応援に来てくださ いました。途中「頑張れー! 〇〇くん、〇〇さん」と声をかけていただきまして ありがとうございました。
  めあてをもって走っている子や体育の時間、ジョギングタイムやそれ以外の時間 で頑張って走っている子は、やはり本番でも走りも生き生きしていました。
  健康観察カードを見ると、早い時刻に寝ていた子は、調子がよくがんばれていた ようです。    
  ご家庭でもがんばりをほめてあげてください。

 
    理科展覧会 ・ 発明創意くふう展 ・ 社会科展
   県展覧会、秩父地区展覧会に出展した児童の作品を、管理棟の1階廊下に掲示して
  おります。 ぜひご覧ください。

       11月2日(金) わくわくふれあいフェスティバル
  11月2日(金)体育館において2年生による『わくわくふれあいフェスティバル』 が開催されました。3時間目には、小鹿野幼稚園・保育園のお友だちも遊びに来て くれました。
  
    
               学校公開日
  11月1日(木)、2日(金)は学校公開日でした。地域の皆様に子どもたちの活動の様子を  ご覧いただきました。
  4日(日)は、音楽会、音楽鑑賞会を行いました。地域、保護者の方で体育館がいっぱい になるほどでした。参観ありがとうございました。  
  
              2年生徒歩遠足
  10月11日(木)、2年生は徒歩遠足でみどりの村へ行きました。小鹿野高校の生徒さんが 引率してくださり、たくさん遊んでいただき、楽しい一日を過ごせました。
   
戻る