平成26年10月
10月29日(水)
 4〜6年生が小学校合同芸術鑑賞会に参加しました。小鹿野町の4つ小学校の児童が、小鹿野町文化センターに集まって、ミュージカルを鑑賞しました。本校からは6年生の有志メンバーが、出演者としてダンスを披露しました。本格的な舞台芸術に触れる貴重な機会となりました。


    ミュージカルの様子        本校代表児童のダンス

10月23日(木)
 3年生が「小鹿野PR大作戦」をテーマに、総合的な学習の時間の学習を進めています。今日は、小鹿野化石館に見学に行ってきました。子どもたちは目を輝かせ、たくさんの化石を見ていました。今日学んだことをまとめ、今後の学習につなげていきます。ご協力ありがとうございました。

   
10月16日(木)
 今日、3年松組で廣瀬教諭による音楽の研究授業が行われました。子どもたちは、自分たちで考えたお話に合うように、様々な楽器を使って音作りをしました。グループの友だちと協力して、楽しく活動することができました。

 
  
10月10日(金)
 2年生の徒歩遠足が実施されました。天気に恵まれ、気持ちよい秋晴れの中、全員がみどりの村まで歩ききることが出来ました。みどりの村では、アスレチックや貸出のフリスビーなどで楽しそうに遊んでいました。安全に歩く態度や、お弁当のあとゴミを片付けようとする姿勢などが、とても立派でした。
 
  
10月8日(水)
 本日、小鹿野町町民グラウンドにて小鹿野地区仲よし体育祭が行われました。この日に向けて6年生は一生懸命練習をしてきました。それぞれがベストを尽くし、また一つ思い出が出来ました。
 たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました。

 
10月7日(火)
 今日は3年生が社会科見学に行って来ました。
 秩父郵便局さんやキャタピラージャパンさん、秩父富士さんのご協力をいただき、たくさんのことを学ぶことができました。今後の学習に役立てていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
 

 

10月6日(月)

今日は、台風の影響のため、休校となります。室内で安全に過ごして下さい。

10月3日(金)
 今日、1年生が四季の道に遠足に行って来ました。大変良いお天気に恵まれ、少し暑すぎる程でしたが、みんな元気に山道を歩くことができました。小鹿野高校から7名のお兄さん、お姉さんにも参加していただき、子どもたちは楽しく過ごすことができました。
 
 
10月1日(木)

 今日、小鹿野警察署のご協力をいただき、不審者対応訓練が行われました。児童は、安全に避難することができました。また警察署の方から、緊急時にどうしたらよいかなどを教えていただき、多くのことを学ぶことができました。

 

戻る