平成26年11月
11月28日(金)

6年生が総合的な学習の時間に「秩父荘、花菖蒲・両神」に訪問させていただきました。
利用者の皆さまとたくさん関わりを持つことができ、素晴らしい体験をすることができました。
 

 

 2年生が生活科「町たんけん」に出かけました。子どもたちが自分で選んだお店を3軒まわって、いろいろ質問したり、お店の中を見せていただいたりしました。ご多用の中にも関わらず快くご協力いただいたお店の皆様、ありがとうございました。
 また、8名の保護者の方にボランティアとして交通安全を見守っていただきました。お世話になりました。

  

11月19日(水)

 2年生が焼きいもづくりを行いました。生活科の学習で育てたさつまいもを、校務員さんや保護者の方々に火の番をしてもらいながら焼きいもにしました。できあがった焼きいもはとてもあまくホクホクしていて、おいしそうでした。
 5名の保護者の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 
11月12日(水)

 今日、3年松組が総合的な学習の一環として、小鹿野町G・G協会のご協力をいただき、グラウンドゴルフ体験をしました。
 「思ったより、楽しい!」「またやりたい!」と子どもたちは喜んでいました。またたくさんの保護者の皆様にも参加していただきました。
 ご協力ありがとうございました。


 11月12日(水)

 秩父ミューズパークにて行われる「埼玉県小・中学校音楽会秩父地区大会」に向けて最後の練習が行われました。本校からは6年竹組が代表として参加します。素敵な歌声が会場に響きわたることを期待しています。

 
 11月8日(土)

 今日は校内音楽会及び音楽鑑賞会が行われました。各学年それぞれ工夫を凝らし、思いのこもった発表をしました。
 後半はピアニストの橋 望さんとフルート奏者の山下 萌さんによる素晴らしい演奏を聞きました。
 たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

 

  
 11月6日(木)

 学校公開期間2日目です。多くの保護者、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございます。

6年生は、「情報セキュリティ学習会」を行いました。埼玉県警察本部のサイバー犯罪対策課より講師を招き、インターネットに潜む危険について学習しました。パソコンやスマホだけでなく、ゲーム機を通じて子どもたちがインターネットを使う機会も増えています。トラブルに巻き込まれず、安全に使えるように、ご家庭でもお子さんと話し合ってみて下さい。

 

2年生は生活科で準備を行ってきた「わくわくハッピーフェスティバル」を開催しました。1年生や保育所・幼稚園の子どもたちを招いて、自分たちで準備したゲームで遊んでもらいました。おみこしも賑やかに担ぐことができ、今まで準備してきた成果を発揮することができました。また、たくさんの保護者の方にも参加していただきました。ご来校ありがとうございました。

 

戻る