平成27年1月
1月30日(金)
 今日は、6年生が小鹿野中学校の入学説明会に行きました。生徒会の役員の皆さんから中学校での生活や部活動紹介をしてもらいました。児童は4月から始まる中学校生活に向けて気持ちが引き締まったようです。


1月29日(木)
 今日は、給食感謝の会が行われました。代表の児童が、栄養士さんと調理員さんに心のこもった感謝の手紙を読みました。これからも感謝の気持ちをもって、残さずおいしい給食をいただきたいと思います。

1月22日(木)
 22日(木)、6年生が総合的な学習の時間に「職業体験」として小鹿野幼稚園、小鹿野保育所、ひまわり保育園を訪問しました。子どもたちは紙芝居を読んだり、積み木で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。
 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。


1月19日(月)
 16日(金)にロング集会が行われました。1〜6年生の縦割班ごとに活動し、協力してお店を出したりゲームを楽しんだりしました。



 19日(月)に避難訓練が行われました。自分たちで考えて避難できるよう、休み時間に火災が起きる想定で行われました。予告なしでも素早く避難することが出来ました。



 今日より、書きぞめの選手練習が始まりました。各クラスの代表の児童が、放課後暗くなるまで、真剣に作品作りに取り組みました。さらによい作品が仕上がるように頑張ってください。
1月15日(木)
 本日の5・6時間目、4年松組の児童の競書会が行われました。図書室を使い、全員、おしゃべりをせず、真剣に書いていました。これで、4〜6年全学級の競書会が終了しました。校内書きぞめ展覧会が、1月20日(火)・21日(水)に行われます。ぜひ、お越しください。


1月14日(水)更新しました。
 3年生が図工の作品作りをしています。今回は、手袋や靴下といろいろな材料を組み合わせて、思い思いの作品を作っています。初めて使うクリーム状粘土に、子どもたちは興味津々です。作品ができあがるのが楽しみです。


1月8日(木)更新しました。
 今日から3学期がスタートしました。学校に、子どもたちの元気な姿が戻ってきました。寒さに負けず、元気いっぱいがんばりましょう。

戻る