平成27年6月
6月29日(月)更新しました。
 本日、1年生と6年生が合同で水泳学習を実施しました。1年生が水の中での運動に慣れ、技能を高められるように、6年生がやさしく手を取りながら、運動の楽しさを教えてくれました。1年生にとっても、6年生にとっても思い出に残る授業になりました。


6月26日(金)更新しました。
 25日(木)に小鹿野町文化センターにて、町内4校合同で芸術鑑賞会が行われました。関西フィルハーモニー楽団による素晴らしい演奏を聞くことができました。また子どもたち同士の貴重な交流の場となりました。

6月23日(火)更新しました。
 本日、4年生が小鹿野警察署へ見学へ行きました。パトカーに乗せてもらったり、野生動物や不審者を取り押さえる道具を見せてもらったりしました。
 社会科の学習に生かしていきたいと思います。


6月20日(土)更新しました。
 本日、PTA奉仕作業が行われました。保護者の皆様、本当にありがとうございました。今回は、体育館用具の移動、教室棟の窓ふきを中心に行い、皆様のご協力のおかげでスムーズに終了することができました。整えられた環境の中で、これからの教育活動が更に充実できると思います。
 今後とも学校へのご支援よろしくお願いします。



6月15日(月)更新しました。
 本日、6年生が小学校合同芸術鑑賞会ワークショップに参加してきました。5人の演奏者によるたくさんの曲を聞いたり、代表の児童が指揮者体験をしたりしました。小鹿野町町内の6年生同士の触れ合いもあり、貴重な時間となりました。来週の本番も楽しみです。

 
 本日、体育館・プールの完成を祝う会が行われました。来賓の方々と代表の児童がテープカットをしました。待ちに待った完成に、子どもたちは大喜びでした。大切に大切に使っていきたいと思います。
 

 6月10日にプール開きが行われました。今年は新しいプールが完成し、子どもたちはいつも以上にプール開きを楽しみにしていたようです。代表の児童が頑張りたいことを発表しました。大切にプールを使い、安全に水泳学習をしていきましょう。

6月12日(金)更新しました。
 本日、5年生が「総合的な学習の時間」に田植え体験をしました。体験を通して普段食べているお米への興味、関心が高まりました。
 今回、体験したことをこれからの授業に生かしていきたいと思います



 本日、4年生が社会科見学に行ってきました。天候が心配されましたが、大きな変更なく実施できました。一人の欠席もなく、とてもよかったです。
 埼玉県立川の博物館、秩父クリーンセンター、秩父消防本部の3か所を見学してきました。学んだ内容を学習に活かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

  

戻る